こんなに期待できるマッサージが持つ効果!

ストレスを解消するためにも効果的!

毎日慌ただしく生活していると、知らないうちに疲れが溜まったりストレスが蓄積してきますよね。ストレスが溜まってしまうと、やけ食いしてしまったり、イライラしていつも焦ってしまったり。ストレスを受けると、体内でコルチゾールという副腎皮質ホルモンが増加します。しかし、マッサージの施術を受けると、体内からコルチゾールが減少することが科学的にも分かってきています。つまり、マッサージには、ストレスを上手に解消できる効果が期待できるのです。

血流を整えてリンパの流れも良好に!

人間の体内にあるリンパの流れは、筋肉が動いたり、外側から物理的に刺激を受けないとスムーズに流れていきません。マッサージでは、筋肉を動かすことでリンパ液の流れも良くする効果があります。むくみに悩んでいる方は、マッサージを受けたらむくみが解消した、といった経験がある方も多いですよね。リンパ液には、不要になった排泄物、疲労物質のようなものが含まれるので、肝臓、腎臓などの器官で無毒化や排泄が行われます。きちんとリンパ液が流れれば、体に負担になるものが適切に排泄されるようになりますよ。

睡眠にも効果を発揮する!

人間には自律神経というものがあり、交感神経と呼ばれる神経と副交感神経があります。通常、起きている時間帯は交感神経が優位になり、眠っている間やリラックス状態では副交感神経が活発に働いています。マッサージを施すと、副交感神経が優位になるので、緊張した状態からリラックスした状態に移行しやすくなり、結果として不安感を和らげることが期待できます。このところ不眠気味という方も、自律神経が調整されると不眠を解消しやすくなりますよ。

フットケアサロンならばおすすめできる理由は、施術が行き届いているために、誰もがリフレッシュできる点です。